カモメのつぶやき日記

映画のことや音楽のこと、革ジャンや車のことなども書いていこうと思います。

横綱白鵬引退 白鵬についておさらい

 白鵬が引退する意向を示したらしいですね。史上最多の45回優勝した大横綱です。

 以下、Wikipediaやほかニュースを見て、にわか調べでおさらいですが、間違ってることがあれば、ご指摘をいただけると助かります。

 白鵬は、モンゴル国ウランバートル市出身で宮城野部屋所属の大相撲力士、第69代横綱(2007年7月場所より)。2019年9月に日本国籍を取得しています。

 横綱になって、14年も経つんですね。

 現役引退後には日本で親方になる考えを持っているとのこと。反対に異議を唱えたり、客席をあおるパフォーマンスなど「横綱に相応しくない」といわれて、なれれば親方になれる「一代年寄」になれるかどうかが注目されてました。

 白鵬は今年の5月に年寄名跡を取得していますが、親方になるための正式な手続きは近く行われる見通しだということです。